ページトップ
Kazzの店長ブログ

初漁場!初マテ貝!!

さあ!!いよいよ外遊びに繰り出す季節がやってきました☆☆

昨日は三重県津市、御殿場海岸まで「マテ貝」獲り!

国道23号線をひたすら南下。

3時間位かかって、ようやく海岸へ!

海岸への道

干潮時間に行った為、すぐに獲り始め☆

浜辺

獲り方は クワみたいなもので、砂を10cm~20cm位掘ると

1cm位の穴が出てきます。そこに用意していた塩を入れ込むようにかけると

マテ貝が「ヒョコ!」っと顔を出すので、それをすかさず掴んで獲る!!

穴

顔を出した写真が欲しかったんですが、すぐに引っ込むヤツもいるので

子供たちがすぐ獲ってしまって、写メ撮れず...。

2時間位、子供たちと大人、計4人でこれだけ獲れました!!

結果

ハマグリも20個ほど獲れ、初めての場所にしては上出来じゃないでしょうか☆

子供達もいい思い出になったでしょう♪

マテ貝ピース


[2017年06月06日]

コメントする