ページトップ
Kazzの店長ブログ

セルフカスタム

先日買ったベイトリール。

クラッチを切ると「ガチッ」って感じで、抵抗が重かったので

分解して整備しました。

リール解体

ここからバラバラにしたんですが、集中しすぎて

写メ撮るの忘れて修理し、組み上げてしまいました(泣)

 

クラッチを軽くするのは簡単で、この「くの字」型の小さなバネを

指で押し曲げて、テンションを少なくしてやるだけです。

バネ

ソフトクラッチになるバネも、ネットで売ってますが

送料合わせると@¥600が¥1500にもなり

アホらしいのでやめて、セルフカスタムです♪

 

昔はリールをバラしてみて、組み上げたら

その後、調子が悪かったことも何度かありましたが

何度も失敗してるうちに、コツが分かり

失敗しなくなりました!

(今でも、¥6万も¥7万もするリールは怖くて分解しませんが...)

細かいものをイジるのが好きなんでしょうね~

でも、こういう事が大事だと思います!はい。


[2014年10月11日]

コメントする