ページトップ
Kazzの店長ブログ

ついに撤去!!!

この景色をよく見ておいてください!!

DCIM1020.JPG

この琵琶湖大橋越しの大観覧車が見れなくなります(泣!)

 

観覧車があるところは「琵琶湖タワー」といって

2001年まで、遊園地がありました!

古い遊園地だったんですが、

入口にあったこの、ウルトラマンやら、鉄人28号やら、

昭和のヒーローがゴチャ混ぜになったようなロボットが、やけに印象に残ってます。

FH040012_R.JPG

で、遊園地がなくなりこの観覧車「イーゴス108」が放置されてたんですが

この度、解体されることに決まりました。

最高で1日1万3500人が乗った、当時世界最大級の観覧車だったそうです!

(ちなみに、イーゴスとは「すごーい」の反対読み です。)

そして今後は、ベトナムで再稼働するらしいです。

 

湖上でこの「イーゴス108」を、釣りする時の目印にしたりして

当たり前のようにソコにある物だったので

無くなると寂しいし、間の抜けた「琵琶湖大橋」になるでしょう...。

 

でも老朽化し、台風やらで倒れて被害に与えることを考えたら

良い印象のまま、海外転勤させたほうが幸せなのかもしれませんね。

ishi_130123igosu01.jpg


[2013年09月29日]

コメントする