ページトップ
Kazzの店長ブログ

飛行イカ!?

イカって飛ぶんですね!!!!

今日のYahoo!ニュース。

「約100匹のイカが海面から飛び出し、着水するまでを写真撮影した。イカは全長20センチ強で、スルメイカと同じアカイカ科の若い群れだった。
 飛行行動は4段階に分類された。まずひれを体に巻き、腕もたたんだ姿勢で高速遊泳して勢いよく海面から飛び出した後、水を噴射し続けて空中で加速。ひれと腕、腕同士の間にある保護膜を広げて「翼」とし、秒速8.8~11.2メートル(時速31~40キロ)に達した。そのままやや上向きの姿勢で安定して滑空した後、「翼」をたたんで着水し、衝撃を小さくしていた。」

0130207at72_p.jpg

なんか、綺麗...☆

3秒間で、30m飛んだらしいですよ!

口からのジェット噴射で空中で加速!って言うのが、ビックリですね!!

んん~~見たい!!!!


[2013年02月08日]

コメントする